タイ王国にまつわるお話と情報のサイト

ナムサイディー

Galaxy Gift の使い方

2019年4月22日

タイ国内で、Samsung 製のスマートフォンを使用している場合、Galaxy Gift(ギャラクシー・ギフト)が使えるので、専用アプリをダウンロードして積極的に活用するのが、街歩きを楽しくするコツです。
Galaxy Gift はスマートフォンの製造元が販売促進、ユーザーの継続利用を狙って提供しているサービスで、対象スマートフォンにクーポンコードを表示させ、対応店舗で提示することにより各種の割引サービスを受けることができるようになるというものです。

対応機種

対応機種




目印になるマーク



多くの店舗では、レジまわりか入り口付近に上の Galaxy Gift のマークがスマホ大のサイズで掲げられています。このマークを見かけたら、スマホを取り出して Galaxy Gift をチェックしてみるとよいでしょう。

かつては日本国内でも小規模ながら Galaxy Gift が展開されたようですが、現在のところ Galaxy の販売は国内のキャリアに頼っているのが現状で、同様のサービスはキャリアの強いバックアップがなければ展開されそうにもありません。一方、タイ国内では Samsung がユーザーを囲い込むことに総力をあげているので、Galaxy Gift の充実度は見逃せないものがあります。

キリン

タイでは、スマホでは写真、LINE、facebookに代表されるSNSとゲームがメインという人が多いので、スマホそのものの機能より画面の見やすさ、反応のよさの次に、どれだけのメリットが受けられるかに注目して新しいスマホを物色する人が多いです。その中でも Galaxy Gift はキャリアが提供する特典に並ぶほど充実しているので、そのためだけに中古品で Galaxy を安く調達し iPhone などの2台持にしている人も多くいます。


Galaxy Gift そのものは昔の機種でも恩恵を受けることができるのですが、最近では最新モデル所有者(たとえば、Galaxy Note 、S シリーズユーザー限定など)はさらなる割引特典、無料特典などを追加して、販売促進に繫げるような差別化も行われています。
ワニ

どのような特典があるのか

特典は毎月更新されるのですが、毎月のようにあるのが「アイスクリーム無料」もしくは「割引」、レストラン、コンビニやファーストフード店の一部商品無料もしくは割引、ネット配信映画の期間限定無料サービス、ホテル予約、旅行券の割引などです。

利用に関する注意は

各商品の無料提供サービスなど、サービスを行えば行うほど赤字になるのではないかと思われるものも多く、当然ながら無制限に利用できるようにはなっていないことが多いです。このことは、いつも免責事項として書かれているわけでもなく、利用する人の間ではほぼ常識となっていますので、あらかじめ心得ておくことが大切です。

何回でも利用できるのか

「無料」となっているものはほぼ一ヶ月に一台につき一回しかクーポンコードが発行されません。さらに高割引率のものも、一台につき一ヶ月に一回までというものが多いです。

いつでも利用できるのか

原則できるはずですが、特典の中には「一日限定100人まで」というものもあり、このことも明確に書かれていないものも多いです。特に無料提供ものは開店と同時に利用する人が多く、昼休みに利用しようと思っても「本日提供分終了」となり、クーポンが発行されないこともあります。

結局のところどうよ

人気の無料提供サービス(主に食品系)はすぐに限定人数に達してしまうことが多いのですが、ほぼ毎日新しい特典が追加されますので、充実度は高いです。庶民的なサービスですので、高級店舗や高級ホテルでは恩恵が受けられないことが多いのですが、逆に普段使いにする飲食店などでは割引率も高くて利用しない手はないと思います。
実は割引以外にも利用者にはメリットがあって、タイの新しい店やサービスに敏感になります。若者はサービスそのものが楽しめる一方、会社勤めで管理者クラスの人で割引き云々には興味がない人でも、若い後輩や現地スタッフとの会話が弾んだり、スタッフをまとめあげるときの話題ネタにもなりますので、活用するのがおすすめです。

サムスン・ペイの下準備

タイ国内でも、日本と同じく電子マネーが普及しつつあります。2019年現在では、主にバンコク市内でも普及率は高くなっていま ...

  • B!

おすすめ記事